
いとをかしんぶん

しんぶんとは名ばかりの不定期更新いとをかし

セツナイお年玉のはなし

先日、ちょっとした会話から

お年玉のことを思い出していました。

 

お年玉。

私にとって、

お年玉とは「ポチ袋」です。

 

 糸冬 了

 

・・・ってォィ。

でもこれホント。

 

お年玉は自転車操業

 

ウチの母親は6人兄弟で

うまいことどこの家にも

2人づつ子どもがいました。

 

お正月に親戚が集まるときは

いつも母親が「空のポチ袋」を持参。

 

誰かから私と弟がお年玉をもらうと

ものかげに呼ばれて、中のお金を抜かれます。

 

で、そのお金を持参したポチ袋に入れ

それをくれた人の子どもに渡します。

 

お年玉、自転車操業です(涙)

 

街中で、ポチ袋持って

ハシャいでる子どもを見ると

 

「ああ〜。あの袋の中には

 フツーにお金が入ってるんだなぁ」

 

と、しみじみ思ったりする

ちょっぴり切ないお正月の記憶でした。

 

f:id:ikinarinurikabe:20170104174054j:plain

 

記憶が切な過ぎたので(笑)
笑い飯を描いてみました。

 

コレで笑い飯」と主張出来る自分

心臓の強さを褒めてあげたいです。

 

ちなみにコレ描く前の

ネタ帳がコチラ。

 

f:id:ikinarinurikabe:20170104174122j:plain

 

基本的に、一発勝負絵師、です(笑)

 

いとをかしんぶんのお申し込みはコチラ♪

(携帯アドレスには届きませんので

 パソコンのアレスやGmailなどで

 よろしくお願いします)

www.reservestock.jp