
いとをかしんぶん

しんぶんとは名ばかりの不定期更新いとをかし

年齢より大切なものがきっとある 〜明治生まれさんに教わったこと

いとをかしき主張

私が高校を卒業して就職したのは

昭和50年代でございまして

同じ事務所には、まだまだ現役で

「明治生まれ」「大正生まれ」

な方々がいらっしゃいました。

 

明治生まれのおばちゃんは

年齢的には「おばあちゃん」なんだけど

全然そんなこと感じさせない方で

チャキチャキしててすごく元気。

 

逆に、年齢的にも「おばちゃん」

でおさまるはずの大正生まれさんは

「あー、しんど」

が口癖の、いつも仕事をタルそうにする

愚痴の多いめんどくさーい方。

 

この、明治さんと大正さん

同じ現場で働いていたせいもあってか

どうも仲が悪い。

 

明治さんはチャキチャキなので

「愚痴ばっかり言うてもしゃーないやんなぁ」

というスタンス、

大正さんは「明治さんの仕事は私よりラク」

と周囲に吹聴してまわるカンジ。

(実際、明治さんのシフトの方が少なかったんですが

 年齢的にも当然の配慮だったと思います。笑)

 

大正生まれのエエ若いモンがぁ!

 

それでも明治さんは、淡々かつチャキチャキと

仕事をこなしておいででしたが

とーとーある日、堪忍袋の緒が切れました。

 

「何が、あー、しんど、じゃ!!

 大正生まれのエエ若いモンがぁ!!」

 

・・・当時18歳の私にとっては

衝撃的な一言でしたよ。

大正生まれのエエ若いモン(笑)

 

そらそやわな。明治生まれさんから見たら

大正生まれなんて若者ですよね。

というか、そもそも

年齢というのはあまり意味がないんだなと。

 

平成生まれのエエ若いモンがぁ!(笑)

 

そう考えると、私もあんまり老けこんじゃイカんよな。

と反省してみたりね(笑)

 

あまり長生きしたいとは思ってないんですが

うっかり長生きしてしまっちゃうようならば

できれば健康で元気でいたいものです。

 

で、言うてみたいんですわ、決め台詞。

 

「なにがしんどいじゃあ!

 平成生まれの、エエ若いモンがぁ!(笑)」

 

・・・うーん、やっぱ、もう少し

可愛いおばあちゃん目指した方がいいかしら?(笑)

 

f:id:ikinarinurikabe:20161009192905j:plain

年齢制限ありません(笑)

いとをかしき人生を笑い飛ばす

メルマガご登録はコチラから☆

www.reservestock.jp