
いとをかしんぶん

しんぶんとは名ばかりの不定期更新いとをかし

 萌えを追求すると、自分自身の輪郭が明確になる

今日は萌えコン塾のグルコン・4回目でした。

今回も私はZoom参加です。

(注:Zoom=Skypeよりちょっとエエやつ。笑)

 

気がつけばこの萌えコン塾も

折り返し地点を過ぎました。

(3ヶ月プログラムなのです)

 

私の受講動機は再三このブログでも書いていますが

将来的に商業出版したい! というもの。

ですが、はじめてのグルコン終了後に

ちょいと欲が出て来まして

 

「書くこと以外にも萌えが見つかればいいなぁ」

 

などと、ぬるーいこと言ってました(笑)

でも、今すごーくありがたいことに

萌えメンたち(注:萌えコン塾受講生)

に後押しされて

 

「絵も描いてみよっかな♪」

 

と思っているところです。

今までWEB上のアプリで描いていたのを

ちゃんと自分のパソコンにソフト入れまして

f:id:ikinarinurikabe:20161119200330j:plain

 

あと、ウチの元嫁(我がソウルメイト。現世では男)

ひょっとすると古いペンタブレットがあるかもだから

探してみるねー、と言ってくれて

今は発掘されるのを心より願っておるところです。

 

萌えを追求すると、自分自身の輪郭が明確になる

さて、そのグルコンで気付いたこと。

Zoom参加の私は、現地にいる他の参加者たちを

全員グルリと見渡す事ができません。

 

カメラは基本、定点なので

(講師とか、ホワイトボードとか)

会議用テーブルを囲んでいる萌えメンたちの姿は

ときどき向けられるカメラを通してしか

拝めないわけです。

 

そんな中で、皆さんの発言を拾ってゆきます。

・・・コレ、先月初めて受講したときは

正直、誰が何を言ってんだか、さっぱりワカンネ!

状態だったんですよ(苦笑)

 

それが今は、姿は見えなくとも

なんとなれば声を音声変換したとしても

「発言内容」だけで、誰だかわかるようになりました。

中にはまだ、直接お会いしたことのない方もいるし

会ったとしても1回だけ、とか・・・

多くて2〜3回? そんな方ばかりなんです。

 

それでも皆さん、なんというか

めっちゃキャラがたってきてるんですよ。

萌えが明確化してきてるんです。

だから、発言内容だけで、もう誰かわかっちゃう。

 

そしてどうやら、私自身も

いろいろと明確化してきたみたいで。

 

萌えの明確化 = 自分自身の明確化

 

なんだろうな、きっと・・・と

しみじみと感じております。

 

そして、こんな素敵な萌え仲間に囲まれて

こんな素敵な場に居られることに対し

まるで夢のような話だなぁ、でも現実なんだなぁ

・・・と、ちょっとこそばゆい気持ちでもいます。

 

今日のワークで、ブログに書きたいことも

いろいろと出て来たり整理されたりしつつあり。

 

ゆっくりでもいいから進んで行こう!

と想いを新たにした、グルコンだったのでした。

 

f:id:ikinarinurikabe:20161119200547j:plain

 

Zoom画像。私が離席すると

部屋の中には何故かぽつんと

羽根のない扇風機が(笑)

 

いや、コレさー。

2週間前に、ウチの元嫁に

 

「ちゃんと分解して風呂場で洗いなさい!」

 

と指摘されてカバー外してもらったまま

2週間放置してたんよね(苦笑)

 

で、なんか明日、ウチの元嫁が

我が家に遊びに来るってんで

慌てて羽根を風呂場に持ち込みましてんわ。

 

今夜キチンと洗って、明日、彼が来る前には

押し入れに収納しておきます。完璧!

 

・・・って、彼、このブログ読んでるので

完璧もクソもないか。うはw