いとをかしんぶん

しんぶんとは名ばかりの不定期更新いとをかし

君の名は、条件付きの晴れ男。

今日は以前から気になっていた映画

君の名は。を観に行ってきました。

 

私の周辺では、やたらと観た人が多くて

しかも皆絶賛していましたから

もちろん期待してはいたんですけど

 

その期待をはるかに上回る素晴らしさ!

映画からエネルギーを感じることは

ときどきありますけれども

あそこまでの「圧力」のようなものを

感じたのは初めてでした。

 

人によっては、観るだけで覚醒するかも。

私は、毎度おなじみウチの元嫁(ソウルメイト彼氏)と

夫婦割50(笑)で1100円で観れちゃいましたが

覚醒セッション受けたと思えば

1700円でも、激安ですよ。

 

観たあと、放心状態で

お互いに何も話せなくなってしまって

それでも二人の足はごく自然に

お気に入りの八百屋さんに向かったんですけど

 

そこで「野菜高騰中!」という札とともに

レタスに添えられていた「498円」という値札見た瞬間

現実に引き戻されました(笑)

 

いや〜。レタス498円はパンチ効いてたわー。

(二人とも、野菜の質と価格には敏感です。笑)

 

ま、高騰レタスはさておき

もしまだ君の名は。観てない、でも気になる・・・

・・・という方がいらしたら、月並みですけど

やっぱ観ておいたほうがいいかも、と

控えめにオススメしておきます。

 

なんで控えめなのかとゆーと、今の心の状態によっては

受け入れがたいことが出て来るかもしれないから。

自己責任で観てください、って感じの映画です。

 

f:id:ikinarinurikabe:20161008214741j:plain

 

君の名は。の話なのに、どーして

ファインディング・ドリーのパロ絵なんだよ?(笑)

というご質問に対しては

 

「そこに、この絵があったから」

 

とだけお答えするとともに、ついでにタイトルについて軽く。

 

ウチの元嫁、条件付きの「晴れ男」なんです。

「俺が傘を持つと、晴れる」

というのが自慢です(笑)

 

昔から傘を持つのを嫌う人でして

少々の雨なら傘を持つより濡れた方がマシ!

という考え方なのですが

今日は珍しく、傘を持って現れたんですよ。

 

「あれ、珍しい〜〜〜」

 

と訊くと

 

「今日は絶対降るってゆー予報やったから」

 

・・・なのに、ほどなく、まさかの日差しまで。

私、洗濯物、室内干しにして出てきたんですけど

これやったら外に干せば良かったと後悔しました。

 

つか、ウチの元嫁、傘持って来るんやったら

私に連絡してこんかいや! ってハナシですよ(笑)

 

アナタが傘を持つか持たないかで

洗濯物を干す場所が変わるんだから!

 

結局、映画鑑賞後、彼が我が家でくつろいでいる間

ずーっとずーっと、雨の気配はなく

帰るときに、ベランダで「降ってない」確認して

傘は置いて帰る、というハナシになり

マンションのエントランスに出たら・・・

 

雨。

 

・・・傘を手放した瞬間、

晴れ男エネルギーが消滅するのだな!

 

笑い転げながら部屋に戻り

傘を持って出直したら雨足が弱くなってるし(笑)

 

さらに、彼を最寄り駅までお見送りしたあと

帰路についたら・・・

 

一滴も降ってません!(笑)

 

君の名は、条件付きの晴れ男。

来世には忘れているかもしれませんが

今生では、便利使いさせていただきたく

よろしくお願い申し上げます(笑)