いとをかしんぶん

しんぶんとは名ばかりの不定期更新いとをかし

いい加減すぎる派遣会社、いい塩梅のネタ・サンキュー

とある理由から、派遣会社を通して仕事しています。

 

 

そういや一部の方にはお伝えしていたのですけど

本当なら私、9月15日付で

現在の職場、契約満了になる予定でした。

 

つまり今頃は、無職を満喫してたハズなんです。

 

でも、残念ながら(残念なのか? 笑)

現在も同じ職場にて勤務しております。

 

 

事の発端は、先月のお盆休み前。

 現場の責任者に呼び出された私は

 「9月15日で、契約を終了します」

 と宣告されました。

 

ガビーン。

 

結構気に入ってたのにな、今の職場。

 

「派遣会社の方から

 本人にはこちらから伝えますので

 現場からは何も言わないでください、と

 言われていますので

 

 派遣会社から連絡があった際は

 当社から何か聞いたということは

 伏せておいてください」

 

とその現場責任者に言われましたので

私、知らないフリする気マンマンで

派遣会社からの連絡を待っていました。

 

連絡。ありません。

 

翌日も。その翌々日も。

 

お盆休み明けても、連絡ありません。

 

9月に入っても、ありません。

 

さすがに、ォィォィ、のレベルです。

 

 

そんな中、あと1週間でこの職場ともお別れか〜

と思っていたところ、またまた現場責任者に

呼び出しをくらいました。

 

いわく、

 

「今、あなたがいなくなると仕事が回りません。

 どうか延長させてください!」

 

・・・つか、終了の話すら派遣会社から聞いてねぇーし(苦笑)

 

とりあえず、現場にはその点の非はないので

延長については快諾した上で

 

ちょっと派遣会社に「ゴルァ!」メールしてみました。

 

 

・・・「統括責任者」とやらが飛んできました(笑)

 

私の中では、ここまで放置した以上

元の担当者である営業マンが顔を出すことは

絶対にないやろなぁ〜とは思ってました。

 

会社組織としては、その営業マンに責任全て被せて

 

「アイツは切りましたので、おおさめください」

 

って、ま、ぶっちゃけ、組織の「小指」扱いだろうと。

 

 

でも、実際説明を聞いてみたらば

そこには私の想定外の事件が起きていました。

 

ただの、説明責任を果たせないバカ営業マン

・・・だと思ってた彼、なんと、業務上横領してたってよ(笑)

 

 

なんでも、他の担当している現場でも

たとえば派遣社員が50人いる現場に

51人分の請求書を送付して

ピンハネしたりしてたんですって。

 

・・・うん、50人のところに51人分なら

ひょっとしたらバレないかもしれないね(笑)

 

や、もちろん、犯罪なんですけどさ。

 

それがさ。

 

私が今働いてる職場に対しても

同じことやらかしちゃったんですって。

 

今、その派遣会社から来てるの私1人だけなのに

2人分の請求書送りつけてたんだって・・(爆笑)

 

バレるに決まっておろうが!

 

そんなこんなで、私の担当は

その統括責任者さんになったので

今後は曖昧なことはないと思うのですけど

 

まぁ、もちろん、件の営業マンのやったことは悪いよ。

悪いとは思うのですが、でも・・・逆に

 

イチ営業マンが、そんな小手先の操作するだけで

請求書っていくらでも増産できるのかー(苦笑)って

派遣会社に対する不信感も増大中。

 

 

今の現場の契約が切れたら、次は無いな、と思ってます。

 

でも、バカ営業マンの行方は気になります(笑)

 

おそらく、好きやろなーとは思ってましたが

ソウルメイト、この話に萌え萌え!(爆笑)

 

「オモロすぎるやないかぁ〜〜〜

 続編はないのか〜〜〜〜」

 

・・・続編が知りたければ、もはやこの派遣会社に

「社員」として潜入するくらいしかないと思うのですが

 

そこまで労力かけるつもりはありませんので

ご容赦願います(笑)

f:id:ikinarinurikabe:20160923175037j:plain